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概要

2015オートギャラリー

インチアップの基礎知識ホイールのリム系は大きくなっても、タイヤ外径は変えないのがセオリー17インチ19インチホイールをインチアップさせた際、組み合わせるタイヤは偏平率を下げて外径を純正タイヤと同じにするのが鉄則。偏平率とはタイヤの幅に対する高さの割合。この偏平率を落とせばサイドウォールが低くなってインチアップしてもタイヤの外径は純正とほぼ同じとなる。一般的なインチアップは2インチアップまでが無難。もちろんそれ以上も可能だが、タイヤの偏平率がさらに下がるため乗り心地は一段と悪くなってしまう。インチアップは車検とは無関係。ただし、上から見てセンターキャップやリムがフェンダー内に収まっていること。また、タイヤの外径が純正より大きくなると車検に関連するスピードメーターに誤差が出てくるので注意が必要。インセットでホイールの出幅は変わるアイランイチメアンットプのや再ロセーッダトウがン必後須に!はインセットによって絶妙なセットが可能同サイズのホイールであってもインセットの+数値が小さいほどリム部はフェンダー側に出てくる。また下記のように17から19へインチアップを施した際、インセットも変更することでディス純正17インチホイールノーマルの足まわりのままホイールをインチアップしても問題はないが、ローダウンさせたなら要注意。足まわりはノーマル時からすでにストロークした状態になっており、アライメントは適正値から微妙にズレている。この状態で走ク面の視覚効果だけでなく、ワイドなトレッド感で力強い足もとをアピールすることが可能。ツライチにするためインセットを微妙に調整したいのなら、スペーサーをセットすればいい。1 9インチホイールローダウンさせたら、アライメントは変化する行すると直進安定性が悪くなったり、不自然な挙動やタイヤの片減りが発生してくる。したがってローダウン後にはアライメント調整が必要。テスターが設置されているショップでアライメントを計測して、適正値に矯正してやりたい。キャンバー角キャスター角タイヤサイズの見方インチアップに対応できるベストなタイヤ幅と偏平率タイヤのサイズはサイドウォールに刻まれており、ひと目でチェックできる。例えば285/30R1998Yならタイヤの幅が285mm、偏平率が30%、R19はラジアルタイヤの19インチを表している(ZRは最高速度240km/h超のラジアル)。その後の数値はロードインデックスで規定の条件下におけるタイヤ1本の最大負荷能力。98なら750kgまでOK。アルファベットは速度記号で規定の条件下で走行可能な最高速度。Yは300km/hとなる。285/30 R 19 98YAAタイヤ幅の呼称(mm)B偏平率(%)Cラジアル構造Dリム径の呼称(インチ)EFタイヤサイズの表示の例ロードインデックス(LI)速度記号G速度カテゴリータイヤの総幅B C D E F235/45 ZR 17A B G D断面幅(W)タイヤのサイドウォールにはメーカーやブランド名の他にタイヤサイズを示す数値が刻まれている。また経年劣化をチェックする上で製造年月日も重要な項目。4桁の数値で記載されており、例えば1413なら13年の14週目に製造されたタイヤってこと断面高さ(H)タイヤ内径(リム径)タイヤ外径テスターで計測して、車種に適したアライメントに調整してやりたい。ただし足まわりの構造上、トー以外は調整できない車種もあるトー角