ホイール大百科2015
5/8

 ホイールの構造には3タイプがある。まず1ピースはモノコックと呼ばれる一体成型ホイール。剛性が確保でき、部品点数が少なく軽量化できることからスポーツタイプのホイールに採用されることが多い。ただ複雑なデザインに対応させることがちょっと難しい。そしてディスク部とリム部を別に製造するのが2ピース。リム部をさらにアウターとインナーに分割したのが3ピース。ディスクとリムが溶接またはピアスボルトによって組み付けられており、マルチピースとも呼ばれている。ディスクを変更するだけで違うホイールが製作でき、きめ細かいインセットに対応することが可能。またデザインやサイズの自由度がありドレスアップ系ホイールに採用されることが多い。ただ3ピースは製造工程が複雑になるためコストはやや割高になってしまう。 単純にホイールを交換するだけなら、指定された純正サイズのホイールってことになる。しかし、カスタマイズにおいてホイールを交換する醍醐味は、リム径を大きくして視覚効果を高めたり、リム幅を広げてタイヤの接地面を稼ぐこと。各ホイールにはリム径、リム幅、インセットなど微妙に異なるサイズがラインアップされており、車種に見合ったベストなインチアップホイールがセレクトできるようになっている。もちろんメーカーやショップが推奨する定番サイズではなく、さらなるインチアップやツライチにセッティングすることも可能。またミリ単位のワンオフ・インセットに対応してくるホイールもある。どのあたりがベストサイズなのか、走行性能にどう影響してくるのか、セッティングノウハウの豊富なショップに相談すればいいだろう。 剛性&強度アップを図るために、成形する際にプレス機で何千トンという圧力をかけてアルミの密度を高めるのが鍛造。スポーツタイプや重量級ボディのハイクラスのクルマにベスト。一方、溶かしたアルミを金型に流し込んで成形するのが鋳造。幅広いデザインに対応できコストが抑えられる。ただ強度を高めるには、各部の肉厚を増す必要があり、重量はどうしても重くなってしまう。 交換したホイールで車検をパスするにはJWLの刻印が必要。これは乗用車用軽合金ホイールに適用されている品質基準適合マークでハイエースなどの4ナンバー貨物はJWL-Tとなる。またJWLとは別にVIAがある。これは車検には関係ないが、第三者公的機関の自動車用軽合金製ホイール試験協議会が検査に合格しているかを確認したもので品質性をさらに高めている。 ホイールの内側にはブレーキのローター&キャリパーがセットされているが、エンジンの高性能化に伴いブレーキ系は大型化している。そのブレーキとのクリアランスを確保するためにディスク面をできるだけ外側に配置したのがハイディスク。ブレーキ系が小さいリア側はローディスクの出番。ディスク面を内側に配置することでディープ感を強めることができる。Wheel Lecture >> Part 3ホイールアレコレ基礎知識ホイール大百科流行をチェック!2015年のホイールの構造は主に3タイプ車種やメーカーに応じて履けるサイズは違うホイールサイズの見方ホイールの構造代表的な車種のP.C.Dとホール数リムにはタイヤを組むために必要なドロップウェルが設けられている。タイヤを正面から組むノーマルリムはドロップウェルがディスク側に寄っているが、裏側から組むリバースリムは奥側にあるのでディスク面を大きくすることが可能上記の表のように国産と外車ではP.C.Dが異なっており流用はできない。しかし、どうしても履かせたいホイールがあればP.C.D変換スペーサーの出番。インセットも調整できるのでツライチセッティングが可能。金型を使ってディスクからリムまで一体成型で製作されているのが1ピース。ディスクとリムを別々に製作した後、ピアスボルトや溶接で組み付けるのが2ピース。3ピースはさらにリムがアウターとインナーに分かれているノーマルリム & リバースリム深さで魅せるか、段付きリムをアピールするか剛性に優れた鍛造、自由度あるデザインが特長の鋳造安全性を保障した品質適合マーククルマのタイプ P.C.D HOLE国産小型車 100 4国産乗用車 114.3 5国産ハイエース他 139.7 6国産クロカン車 150 5レクサス(LS)、BMW 120 5メルセデス・ベンツ(Gを除く) 112 5VW(ゴルフなど) 100 4&5VW(パサート&ゴルフ5~) 112 5ABDC中心線7×17SIZE48INSET114.3P.C.D5HOLEABCDホイールをハブに取り付けるため、センター付近にはボルト穴が設けられている。強度を考慮して重量級車になるほどボルト穴は多い。またレーシングカーや一部の高級スポーツカーにはボルト1本のセンターボルト方式が採用されているピッチ・サークル・ダイヤメーターの略。ボルト穴の中心を結んで描かれる円の直径をミリ単位で表した数値でメーカーや車種によって異なっている。異なるP.C.Dに対応できるように2パターンのホールを設けたマルチピッチホイールもあるホイールのハブ取り付け面とリム幅中心線との距離(単位は㎜)。同じリム幅でもインセット値が小さくなるほどホイールはフェンダー側に出てくる。ハブ取り付け面が中心線上ならゼロセット、中心線より内側なら数値のアウトセットホイールのサイズは8×17のように数値で表される。この場合、ホイールを正面から見て奥行き=リム幅が8インチ、直径=リム径が17インチを意味する(共にフランジ部分を含まず)。リム幅の後に記されるJ、JJ、Bはフランジの断面形状ホールP.C.Dインセットサイズドロップウェルドロップウェルディスクが小さいディスクが大きいノーマルリムリバースリム3ピース2ピース1ピースドレスアップアイテムとしてミニバンなどにビッグキャリパーをセットしたなら、ハイディスクのホイールが必要ハイディスクリア側のブレーキはフロントに比べてコンパクトに設計されているため、ローディスクはリアに採用される場合が多いローディスク鍛造と鋳造とは?JWL、VIAの意味は?ハイディスク、ローディスクとブレーキキャリパーブレーキとのクリアランスを確保するハイディスク

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です